マハーシャラ・アリ

現在上映中の映画「グリーンブック」はもうご覧になっただろうか。人種差別が色濃く残るアメリカを舞台に誇り高く生きる黒人の天才ピアニスト、ドクター・ドナルド・シャーリーを演じているのが今回紹介するマハーシャラ・アリだ。彼はこの作品で2度目のアカデミー賞 助演男優賞受賞に輝いている。
オスカー像を手にする写真は、2017年に映画「ムーンライト」において彼が初めてアカデミー賞 助演男優賞を受賞したときに撮られたものだ。その手元を見てみよう。IWC「ダ・ヴィンチ・クロノグラフ “ローレウス・スポーツ・フォー・グッド”」が確認できる。
「ダ・ヴィンチ・クロノグラフ “ローレウス・スポーツ・フォー・グッド”」は、キャリバー89361を搭載するIWCのチャリティーウォッチだ。時計を裏返すと、ケースバックには子供絵画コンテストで最優秀作品に選ばれた少年の作品がエングレーブされている。
IWC「ダ・ヴィンチ・クロノグラフ “ローレウス・スポーツ・フォー・グッド”」

2006年以降、毎年IWCは特別限定モデルを手掛けており、その売り上げの一部を恵まれない環境にいる子供たちの支援に役立てている。マハーシャラ・アリが着用するモデルが発表されたのは2017年のことで、それは彼が初めてアカデミー賞 助演男優賞を受賞した年と合致する。もしかしたら彼は、人生の節目を記念すべく腕時計を買い求めた際にこのチャリティーピースに出合い、琴線に触れるところがあって選んだのではなかろうか。筆者はそう考えている。
