潮の満ち引きを知れるタイドメーター付ウォッチ ジン「240.ST.GZ」

ニュース

「240.ST.GZ」。自動巻き(SW220-1)。26石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約38時間。ステンレススティール(直径43mm)。10気圧防水。レザーストラップ:27万5000円(税別)。ブレスレット:29万5000円(税別)。

 海を思わせるブルーがアクセントとなったタイドインナーベゼルが特徴的な「240.ST.GZ」は、熟練した船乗りや熱心なウォータースポーツ愛好家に向けてジンが発売したモデルだ。

 海で活動をする人に焦点を当てたモデルと謳っただけあり、最大の特徴は潮の満ち引きを確認できるタイドメーターが搭載されている点にある。このメーターでは、最後に満潮だった時刻に回転ベゼルの“HW 1”部分を合わせることで、次の満潮の時刻を知ることができるほか、次の満潮時を示す“HW 2”までの水位の移り変わりを読み取ることができる。

 また、反射を防ぐためにサンドブラストによるマット仕上げが施されたステンレススティール製のケースや、両面無反射コーティングされたサファイアクリスタルの採用など、日差しの強い日中での使用に配慮されている点も特徴的だ。さらに針やインデックス、タイドインナーベゼルのマーカーには夜光処理が施されているため暗所での視認性も確保されており、海での重要機能と時刻の読み取りやすさに的を絞ったモデルだと言える。また、ケース厚が11mmと薄いため装着感も良いだろう。


Contact info:ホッタ Tel.03-6226-4715

Recommend おすすめ記事

News ニュース