シチズン時計マニュファクチャリング社員が令和元年度の「信州の名工」を受賞

ニュース

 シチズンの子会社であるシチズン時計マニュファクチャリングの社員が、長野県内の高度技能保有者を対象とした、令和元年度卓越技能者知事表彰「信州の名工」を受賞した。

受賞した布山 賢二(ふやま けんじ)氏

布山賢二

受章の理由

 受賞した布山 賢二氏は、時計組立全般及び時計用精密部品製造にわたる卓越した組立技能と指導力を持つ。特に機械式腕時計の精密時間調整は通常で日差±30 秒前後の精密時間調整だが、日差±5 秒以内に調整できる技能に加え、腕時計の不具合箇所を発見する故障診断能力と、その不具合箇所を修理・修復できる技能や知識を有している。また、社内での後進技能者の育成・技術指導の他、地域貢献として社外で機械式腕時計組立及び精密時間調整技能者指導を行うなど、技能継承にも尽力している。

日差±5 秒以内に調整できる技能保持者

布山賢二

布山 賢二氏のプロフィール
入社以来、時計のムーブメント組立業務に従事し、時計技能競技全国大会(第一部門)で優秀賞を受賞した実績を持ち、長野県が認定している「信州 匠の時計修理士」の特級の中でも一位と優れた技能を持つ。また、機械式腕時計の技能習得に向けた講師・試験審査員として、社内は
もとより、地域を含めた県内外の技術者の育成も行っている。長野県出身。35 歳。



Contact info: シチズンお客様時計相談室  Tel.0120-78-4807


Recommend おすすめ記事

News ニュース